アットナイス > 株式会社アットナイスのスタッフブログ記事一覧 > 上京して一人暮らしをしたい方必見!上野駅の出口を紹介!

上京して一人暮らしをしたい方必見!上野駅の出口を紹介!

JRの新幹線や在来線各線、東京メトロの路線が乗り入れている上野駅は、日本を代表するビッグターミナル駅の一つとして機能しています。

その為駅構内は非常に広く、上京してきたばかりの方は迷ってしまう事も。

そこで今回は、上京して上野駅近くの賃貸物件で一人暮らしを始める方の為に、上野駅の出口を紹介します。


上野駅の出口①:出口の数


上野駅には1階と3階に改札口が分けられており、全部で4つの改札が。

1階には不忍改札(しのばずかいさつ)と中央改札があり、3階には公園改札と入谷改札があります。

それぞれの改札から利用できる出口は以下の通りです。

 

1階:中央改札

・広小路口

・正面玄関口

・浅草口(メトロ日比谷線・銀座線)

 

1階:不忍改札

・山下口

・不忍口(京成上野駅)

 

3階:公園改札

・公園口

 

3階:入谷改札

・東上野口

・パンダ橋口

・入谷口


上野駅の出口②:行きたいエリアによって出口を変えよう


上野駅のような広い駅では、目的とするエリアやスポットによって最短の出口が変わります。

以下がそれぞれの出口周辺情報です。

 

広小路口

・マルイシティ上野

・上野駅前郵便局

・アメヤ横丁(アメ横)

 

浅草口・東上野口

・台東区役所

・台東区役所東上野地区センター

・警視庁上野警察署

・昭和通り

・浅草通り

 

入谷口

・岩倉高等学校

・上野学園

・バイク街

・合羽橋(かっぱばし)道具街

・上野郵便局


公園口

・上野恩賜公園(上野公園)

・東京都恩賜上野動物園(上野動物園)

・国立科学博物館

・国立西洋美術館

・東京都美術館

・東京国立博物館

 

不忍口

・ヨドバシカメラマルチメディア上野

・西郷隆盛像

・京成上野駅


上野駅の出口③:迷わず目的地に行くために


上野駅のような構内が広い駅で迷わずに目的地に行くには、目的の改札がどのフロアにあるか調べ、案内掲示板に従って移動する必要があります。

案内板を探したら、目的地を指す矢印の方向に移動します。

ホームによっては改札までの道のりが少々複雑なので、常に案内板は意識して下さいね。

 

また、JR東日本のホームページでは、上野駅の構内案内図も公開しています。

こちらの案内図には、中央改札・不忍改札・公園改札・入谷改札や各出口・ホーム番号などが記載されていますので、ぜひこちらもご覧ください。


おわりに


いかがでしたか?

上京したばかりで慣れない方は、迷う事が多い上野駅。

賃貸物件を探して一人暮らしをお考えの方は、駅の構造を頭に入れ、最短の距離で移動出来る様になりたいですね。

上野駅は慣れるととても利便性が良いので、ぜひ参考にしてみて下さい。


私共株式会社アットナイスでは、上野駅周辺の賃貸物件を多数取り扱っています。

一人暮らしにピッタリなお部屋をご用意しておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

≪ 前へ|@LINEでお友達になりましょう。   記事一覧   敷金・礼金がゼロ・ゼロのお部屋はこちらです===>|次へ ≫

トップへ戻る