アットナイス > 株式会社アットナイスのスタッフブログ記事一覧 > 上京して一人暮らしをする方必見!お部屋探しのタイミングはいつ?

上京して一人暮らしをする方必見!お部屋探しのタイミングはいつ?

進学や転勤などで上京して一人暮らしを始める際、お部屋探しはいつごろから始める予定でしょうか。

実はお部屋探しにはベストなタイミングがあり、適した時期に引っ越す事で家賃や初期費用、引っ越し料金に差が出ることがあるんです。

そこで今回、上野での一人暮らしのお部屋探しにオススメのタイミングについてお話しします。


一人暮らしのお部屋探し➀:引越しシーズンとは

 

引越しには、進学や就職、転勤などで新生活を始める方が一斉にお部屋探しを始めるタイミングがあります。

退居者と入居者が入れ替わりその分、空室も生まれますが、競争率が高く不動産会社も非常に忙しい時期なんです。

そのため好条件の人気物件はすぐに入居が決まってしまい、じっくり検討する時間が乏しく条件に合う物件に出会える可能性が低くなってしまいます。

また引っ越し業者も忙しい時期なので料金も高く、オフシーズンと比較すると1.52倍の差が出ることも。

 

一人暮らしのお部屋探し②:お部屋探しは3ヶ月前から始めよう


お部屋探しは余裕をもって3ヶ月程前から始めることをオススメします。

希望する条件や優先順位を決めて、物件情報を集めることから始めます。

引越しの2ヶ月程前になったら、集めた情報を持って不動産会社を訪問し、実際に内見をしてお部屋を選び始めましょう。

時期に余裕を持たせる事で希望のエリアで好条件のお部屋を見つけやすく、手続きもスムーズにいきます。

引越しの1ヶ月前にはお部屋を決めて、申し込みや引っ越し準備をしておくと慌てずにすみますよ。


一人暮らしのお部屋探し③:家賃の2重払いを防ぐために 

 

好条件のお部屋を探すためには早めに行動する事が重要ですが、お部屋の契約が引越しよりも早すぎると退居予定のお部屋と家賃を2重に支払うことになります。

入居日と家賃の起算日が同日である事が理想ですが、実際は契約日から家賃が発生することがほとんどなので、家賃の2重払いが発生する事は多くあるのです。

しかし交渉次第で契約日を後ろ倒しにしてもらう事や、フリーレント期間(一定期間の家賃が無料になる契約形態)を設けてもらう事で、入居までの家賃が実質かからなくなる事もあります。


おわりに 

 

いかがでしたか?

上京して一人暮らしをする際は、ゆとりをもってお部屋探しをする事をオススメします。

じっくりと物件を選んで、快適に過ごせるお部屋を見つけて下さいね。

私共株式会社アットナイスでは、上野駅周辺の賃貸物件を多数取り扱っています

上京して上野駅周辺で一人暮らしをお考えの際は、ぜひ弊社にお任せくださいませ。 

≪ 前へ|引っ越しまで時間がない!1日でお部屋探しはできる?   記事一覧   新着、西日暮里4分、おすすめです|次へ ≫

トップへ戻る