アットナイス > 株式会社アットナイスのスタッフブログ記事一覧 > 住みやすい上野駅周辺で一人暮らし 休日におすすめのお出かけスポットは?

住みやすい上野駅周辺で一人暮らし 休日におすすめのお出かけスポットは?

初めて一人暮らしをする時に、まず考えることは何でしょう?

家賃・立地条件・その街の住みやすさなど、色々あると思います。

また、休日に出掛けることが好きな方なら、近くのお出かけスポット情報も気になるかもしれません。
今回は、上野駅周辺の住みやすさと、駅周辺でおすすめしたい休日の過ごし方をまとめました。

上野駅とはどんなところ?住みやすさは?


上野駅は、東京都台東区上野にある駅で、JR山手線・京浜東北線・東京メトロ銀座線・京成本線など、多数の路線が乗り入れています。

また、東北・上越・北陸・山形・秋田新幹線が発着する玄関口にもなっているため、駅周辺はいつも多くの方で賑わいます。

住みやすさでいうと、家賃相場は都心のターミナル駅である渋谷や新宿と比べると比較的安く、どこに行くにもアクセスしやすい人気のエリアです。
さらに、上野駅周辺で住みやすさを感じる地域は、上野・北上野・東上野・下谷・松が谷あたりになるでしょうか。

いずれも上野駅から近い地域で、大きな通りから一歩入ると交通量も少なく静かです。

治安も良いので、一人暮らしを考えている女性にも安心な地域だと思います。

住みやすい上野駅周辺の一人暮らし おすすめの休日の過ごし方


続いては、このエリアに住む方へ、おすすめの休日の過ごし方を男女別でご紹介しましょう。

男性編

 

まずおすすめのスポットは、恐竜の化石標本や哺乳類や鳥類のはく製が数多く展示されている国立科学博物館です。
上野駅の公園口から徒歩5分とアクセスしやすい場所にあります。

博物館内には体験コーナー、全球型シアターなども設けられており、一般の博物館とは一味違った体験ができます。
また、休憩コーナーもありますので、1日いても飽きないような場所です。

続いては上野駅から少し離れますが、東京メトロ銀座線浅草駅から徒歩10分の所にある、浅草演芸ホールです。
落語や漫談・漫才の他、曲芸・マジック・コントなどを観ることができ、まさにお笑いの殿堂といえる場所です。

誰が公演するか事前にチェックしてもいいですし、何気なく立ち寄り、普段あまり見かけない芸人さんを観るのも楽しいかもしれませんね。

女性編

女性におすすめしたいスポットは、アトレ上野です。
東館と西館に分かれているアトレ上野は、ファッション・ビューティー・グルメと女性が好むお店がたくさんあります。

ファッションやショッピングが好きな女性にはたまらないですね。

ビルは上野駅に直結していますので、非常にアクセスが良いです。

休日でなくともすぐに立ち寄れて買い物ができるので、便利な場所ではないでしょうか。

続いてご紹介するのは、上野動物園です。
入園者数日本一の動物園で、今話題のパンダをはじめとして350種類の動物がいます。
1
日で全て見て回ることは難しいくらい大きな動物園なので、何日かかけて回るのも良いでしょう。

動物が好きな方は必見ですね。

まとめ


いかがでしたでしょうか?
上野駅周辺は交通のアクセスも良く、観光名所もたくさんあり、一人暮らしでも住みやすい地域です。
今回ご紹介できなかった魅力的な場所がまだまだたくさんあるので、休日に回ってお気に入りのスポットをぜひ見つけてみてください。

上野駅周辺で一人暮らしをするなら、お部屋探しは株式会社アットナイスへぜひご相談ください

≪ 前へ|新着、西日暮里4分、おすすめです   記事一覧   一人暮らし便利な買い物スポット 住みやすさ抜群の田原町を紹介|次へ ≫

トップへ戻る